カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー別一覧

月別一覧

■ 鳴門市チャレンジデー2013

今日は鳴門市チャレンジデー2013です。
今年の対戦相手は埼玉県秩父市。
午前0時から午後9時までの間で15分続けて運動した人が多い方が勝利。
今年は、はや歩き散歩20分でエントリーしました。家の近所と、県庁周辺。エントリーは一度だけというルールです。
吉永は桜も散ったので、写真とってませんが、県庁周辺の写真を紹介します。




梅雨じめじめ天気なので、歩くだけで汗がでてきましたが、後は爽快です。何時間も歩くのは難しいですが、少しの間でも歩く習慣をつけたいと思いました。
チャレンジデー(*^o^)/\(^-^*)
(*^o^)/\(^-^*)ばんざーい。

■ 2013年も鳴門でNaruroだってばよ

鳴門にNaruroのバスがやって来た!
今年も暑い暑い阿波おどりに向けて、鳴門でNaruroだってばよ!のプロモーション開始。
今日からNaruroのラッピング高速バスが3ヶ月の間期間限定で、徳島と大阪、神戸三ノ宮間を走ります。
室内では、うずまきナルトの声優竹内順子さんの案内コメントもながれるってばよ♪。すごいコラボレーションで、ますます鳴門が熱くなります。


■ 東祖谷Chiiori Part2

東祖谷のChiiori紹介。
山より海が好きな私が、山に恋に落ちたのがChiioriです。多分、今日のお天気が最高で、季節的にも最適だったからとおもいます。
Chiioriの茅葺き家屋の写真を紹介します。
天井の梁です。300年をこえても太く頑丈です。


天井裏のお膳セットや家財道具。

階段箪笥

囲炉裏

部屋から祖谷の眺め


冬は雪で埋もれるそうですが、真っ白で幻想的だそうです。
四季折々で違う景色も楽しめます。
次回は宿泊して夜空を眺めたいです。
最高のリゾート地が県内にありました。これからは、リフレッシュしに海外に行く必要ないですね。祖谷の桃源郷でのんびり、ぼーっとしたいです。

■ 東祖谷のChiiori

委員会視察で、東祖谷のChiioriトラスト、Chiioriの取り組み視察。
CHIIORIは、アレックス・カー氏のプロデュースの、桃源郷祖谷の山里の一つです。アレックスさんが、今から40年ほど前に見つけた桃源郷が、徳島県祖谷地方です。






何度もメディアにも紹介されています。祖谷地方独特の急傾斜の山麓に300年をこえる茅葺き家屋を、快適に改修し元に戻しています。




床は一度はがして断熱材を入て、キッチンはシステムキッチン。


桧ぶろに、シャワー、トイレは2つでウォシュレット。快適です。


今日も予約が入っているそうです。次回はぜひ泊まりたいと思います。夜には星が手でとれるようだそうです。

■ ドライブインまんなか

昼食は山城町のドライブインまんなかにて、妖怪づくしひとつ目丼。
徳島県山城町には、こなき爺がいると言われています。
水木しげる氏にも認められ、2008年に怪遺産認定にもなっています。







写真は1日限定20食のひとつ目丼と、ひだるラーメン。
部屋にはひとつ目入道がお出迎えしてくれます。
こなき爺の石像、妖怪屋敷等もあり、これからの季節には涼しくなれるかもしれない……です。

■ 県西部総務委員会視察

徳島県西部に来ています。 まず、サテライトオフィスの「あしたのチーム三好ランド」を視察。 徳島の全国屈指のブロードバンド環境を活かして!地域と一緒にIT企業誘致に取り組んでいます。 JR池田駅にも近い、旧政海旅館で活動中。地元雇用もしていただいてます。

■ 環境首都とくしま創造センター視察

マリンピア沖洲の太陽光発電所を視察に行きました。 徳島県企業局が今年の4月24日日より運転開始しています。 自然エネルギーを今まで以上に活用するため、日照時間の長い徳島の利点を活かして展開。 2メガワットで、一般家庭660世帯分の発電量だそうです。 太陽光発電、水力発電、風力発電自然エネルギーと石油石炭の化石エネルギーとバランスをとりながら、エネルギーの安定供給と、価格の安定おも含めエネルギー政策を考えて参ります。

■ 屋根より…?

もうすぐこどもの日です。ゴールデンウィーク後半が始まりました。 今年もゴールデンウィークのイベントたくさん開催されています。 鯉のぼりを揚げてみました。 樹脂粘土で作った小さな鯉のぼりですが 、屋根より高く大空に泳いで??いるように見えますか?

■ 藍住町藍の館

阿波藍は平安時代から栽培されはじめたという、徳島県の伝統産業です。 1585年以来徳島では藍の生産を奨励し藍師や藍商からの租税の取り立てで藩の財政を確立して行きました。元禄期に最盛期をむけます。 藍住町はまさに藍の町。 藍の館では藍染め体験もできます。 先日、韓国のお客様を案内しました。 今日5/3(金)から6日まで、陶藍展 2013が開催されています。手作り作品展です。ぬくもりのある作品を楽しんでくださいね。

■ 北灘漁協桜鯛祭り

鳴門市北灘町にある北灘漁協。 今日は桜鯛祭りが開催されています。 春の美味しい桜鯛を、お刺身、お頭のあらだき、お茶漬けにしていただきました。 北灘漁協の桜鯛は「べっぴん鯛」とし出荷されています。 本当にべっぴんさんな、きれいな桜鯛です。 鳴門にお越しに際は、ぜひ鯛づくしのお食事を堪能してくださいね。

| 1/2ページ | 次のページ>>