カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー別一覧

月別一覧

■ 祝 新加賀須野橋開通式

さる8月8日、松茂町と川内町をつなぐ、新しい開閉式の加賀須野橋が開通しました。







垂直に上がる橋桁は1分少々で上がります。
松茂町側の橋の入り口が移動していますので、ご注意ください!

■ 台風第11号及び第12号の政府調査団

11日午後5時15分から、徳島県庁の、特別会議室にて、政府調査団と徳島県との意見交換会が開催されました。
8月に入ってから降り続いた雨により、8月の平均値降水量の2.6〜5.9倍となり、地域によっては累積雨量が1500ミリを越える所があります。


そのため、県内の各地域で被害が発生しています。
床下浸水、床上浸水、をはじめ、土砂崩れ、住宅全壊。
また、宍喰川、那賀川の河川の氾濫による甚大な浸水被害がおこりました。
徳島県は、知事をはじめ県幹部と政府調査団が面会し、県から被害の状況、県の対応状況を説明し、国への要望を行いました。
内容は
?早期復旧と、災害に強い社会づくりに向けた支援について。
?河川災害への対応について。
?台風11号12号による農林水産業関連の被害への支援について。
?災害救助法の適用拡大について。
?介護サービスに対する災害救助法等による財政支援について。
?市町村災害ボランティアセンターの運営経費に対する財政支援について。
以上を文書にて、要望いたしました。

1日も早い復旧と、災害に強い社会づくりに取り組んで参ります。

■ 台風11号通過中

平成16年の台風以来の大きな被害が出ているようです。
家の横の水路はいっきにあふれ、みるみる間に冠水しました。

拡大

鳴門市は避難勧告が出ていますので、安全確保を第一にお願いします。

平成16年の台風の時は
ガードレールの真ん中まで冠水しました。あともう少しになっています。
速く台風が通過することを祈っています。

今回は鳴門の農産物にも被害が出ているようです。

くれぐれもお気をつけください。


■ 台風11号接近中

今月2回目の台風の影響を受けています。
今回の台風11号は、直撃の予報です。
雨風がだんだん強くなりそうです。
避難勧告がでているところでは、安全確保をお願いします。
また、今は避難勧告がでていなくても、今後大雨が予想されていますので、最新の天気予報をチェックして下さい。状況が変わればすぐに対応できるように備えてくださいね。
今回は最接近時刻が高潮時期と重なりそうなので、くれぐれもお気をつけください。
と言い私の地域もよく冠水して、家から出ることができなくなりますので、周りの様子はチェックしたいと思います。
そろそろ暴風域に入りそうなので、急に風が強くなってきました。
明日のお昼には天候が回復して、鳴門市阿波踊りが開催できることを祈っています。
被害が出ませんように。

| 1/1ページ |