カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー別一覧

月別一覧

■ イガイガ声

朝起きると、イガイガ声に。
こんな経験ありますか?

熱はありません。
頭も痛くないし。
ハスキーボイスの青江みなさんの声に
なっています。
風邪?
花粉症?
しゃべりずぎ?
歌いすぎ?
夜の気温が低くなって、喉がやられた!?
と、思い付くところ上げてみました。

昨日、今日と、暖房効いていて、
室内が暖かいので、喉がイガイガ。
のど飴持参とマスクを持って
出かけてます。

明日は大雪と強風という予報。
みなさん、
体調にもお気をつけてください。


■ 風邪?

大寒過ぎて、寒波がやって来ました。
今年は、お正月があたたかく
過ごしやすかったので、
急に本来の寒さになると、
体調が変になります。
私も朝から鼻がでて、という状態です。
熱はありませんので、ひょっとしたら
花粉症?とも。
また、ニュースでは、
おたふく風邪も流行ってるとか。
まだまだ寒い日が続きます。
くれぐれもお気をつけてください。

■ 青空

午前中
新年会にお邪魔して、その帰り、
お昼にふと、空を見上げると、
まさに空色という空に
白い雲がふわふわと、
浮かんでいました。
雲は、さまざまな形にみえます。
今日は、子犬が天高く走っているように見えました。



■ 明けましておめでとうございます



謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

■ 台風3号

台風3号が、東側にそれて行ったのは直撃が免れてよかったのですが、暑いですね。
徳島県庁は、節電中。クーラーはおあずけです。今日も窓を開けて暑さをしのいでます。

県庁前のケンチョピアと青空です。




少しは雨が降って欲しいですね。農作物も、ダムも待ってます。

■ 屋根より…?

もうすぐこどもの日です。ゴールデンウィーク後半が始まりました。 今年もゴールデンウィークのイベントたくさん開催されています。 鯉のぼりを揚げてみました。 樹脂粘土で作った小さな鯉のぼりですが 、屋根より高く大空に泳いで??いるように見えますか?

■ 徳島県商工会議所青年部連合会 会員大会in阿南



所属しています、商工会議所青年部連合会の会員大会で、
黒船カンパニーの中村様の講演を聴きました。

ご自分の極限の経験談からはじまり、現在取り組まれている、
ニートや引きこもりの方たちとともに行っている、農業の話。
など、いろいろな経験の話を伺いました。

いろいろな取り組みについて考えさせられました。
特に、マイ箸は持っていますが、ユア箸は持っていません。
このユア箸の発想がすべてにつながっていると思いました。

 
ありがとうございました。

■ 第33回鳴門市吟剣詩舞道大会

3月28日鳴門市吟剣詩舞道大会が開催されました。
一昨年より習い始めた詩吟の鳴門市の連合会の大会に、
初めて出場しました。
10番 吟題「松竹梅」松口月城作
岡田佳晃(詩吟の名前) 

大変、とても、ほんとうに、緊張いたしました。
次回はもっとリラックスして吟ができるように、精進いたします。
下がプログラムです。囲っているのが私です。
岡田かこう

詩吟
余りに緊張していたので、撮影してもらうのを忘れていました。
同じ大和陽心流瑞城会の石川先輩の様子です。







■ 遊山箱

 
遊山箱
「遊山箱」とは、昭和40年ごろまで野山への行楽や
雛まつりに使われた特別な弁当箱のことです。
三段重ねの小さな箱には、我が子の成長を願う
親の思いが込められていました。
しかし、遊山箱は時代とともに忘れられた
徳島独特の文化です。




私の記憶にあるのは、
ピンク色の遊山箱。
赤、緑、黄色のお弁当箱が中に入ってました。

暖かい、春の日に、おばあちゃんが、
手作りのお弁当を作ってくれました。

それぞれ下の段から順番に、
巻き寿司、きつね寿司。
卵焼き、ソーセージ、煮しめ。
きれいな色の寒天。こんぺいとう。
を詰めてくれました。

そして、その遊山箱を提げて、
祖母の家の隣にあった妙見山に登りに行きました。
(この遊山箱は徳島市木工会館で最近購入しました)



私の子どものころは、女の子はお雛様の壇の下に
各自の遊山箱を飾っていたように思います。
そして、4歳ころになるとその遊山箱をもって
出かけていましたように思います。
いつ頃、手元からなくなったのか、わかりませんが、
気がつくと遊山箱を持って出かける事はしなくなりました。

今、また新たに、阿波、徳島の伝統文化遊山箱を
復活させ、次の世代に伝えていこうと、
商店街や、地場産業の木工業の方たちを中心に、
取り組みが盛んになっています。

■ 徳島県庁の新メニュー「阿波尾鶏のささみカツ丼」

 阿波尾鶏のささみカツ丼

徳島県庁の新メニュー
阿波尾鶏のささみカツ丼


徳島ブランド阿波尾鶏のささみを使った
カツ丼です。ささみがジューシーなのに驚きました。
女性に人気のヒットメニューです。